おはようございます。院長の只野です!
12月とは思えない暖かさが続いて、昼はカラダを動かすのに丁度いい気温ですね!
さて突然ですが『夏』と『冬』どちらの季節が痩せやすいと思いますか?
夏のイメージは・・・
・汗をたくさんかく
・夏バテで食事もあまり食べれない
・暖かく、運動しやすい
・気温が高いから脂肪も燃えやすい
マイナスにもプラスにも感じるポイントがありますね。
では対して冬のイメージ・・・
・寒くて運動できない
・忘年会新年会、お正月休みで食べすぎちゃう
・寒さから体を守るため、脂肪がつきやすい
こっちはマイナスポイントが多そうです。
さて正解はどっちなのか・・・
なんと【冬】なんです。意外に思った人も多いのではないでしょうか?
まず痩せるのに重要なことは痩せる=体重が減る
ではなく、
痩せる=体脂肪が減るということ!
ここを押さえておくのが重要です。
つまり夏の暑さで汗をかいても水分が落ちて体重が減っただけで痩せていません。冬に痩せやすい理由は、この体脂肪が減りやすい環境が整っているからなんです。
人間には寒さから身を守ろうと体温を上げる機能があります。この時に体の脂肪を燃やしながら体温を上げます。なので寒い時の運動は体脂肪を燃やす絶好のチャンス!どんどん動かしましょう!
しかし・・・冬は太りやすいというのもまた事実で、年末年始の食べすぎや運動不足からくると言われています。じゃあ夏は痩せないの?と言うと、実はそうでもありません。
体脂肪を落とすためには基礎代謝を上げることが一番の近道で、基礎代謝をあげるには筋肉をつけるのが一番です。(基礎代謝とは何もしないでただ生きているだけで必要なカロリーのことを言います)
暑い中無理にジョギングを長時間やるよりは、筋肉をつける運動をしたほうが効果的ですね。運動はやろうと思った時がやり時です!
理由をつけて先延ばしにせず、ちょっとずつ頑張りましょうね!